comicspace

TSUTAYA×comicspace「第4回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の大賞作品が決定!

2020年06月17日

株式会社comicspace」と、株式会社蔦屋書店は、読者の投票によって受賞作品が決まる「第4回みんなが選ぶ TSUTAYAコミック大賞」受賞10作品の発表及び授賞式を6月17日(水)に株式会社蔦屋書店の本社オフィスにて開催。

大賞受賞作品が『SPY×FAMILY』(著者:遠藤達哉/出版元:集英社)に決定いたしました。

各受賞作品は、6月18日(木)より全国のTSUTAYAの書籍売り場およびレンタルコミック売り場にてコーナー展開をするとともに、受賞作品における売上の一部を「新型コロナウイルス感染症危機対応募金」として医療・人道援助団体「国境なき医師団」へ寄付されます。

「第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞 2020」受賞10作品

今年で4回目の開催となる「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」とは、次にヒットするであろう“ネクストブレイク”コミック作品を、読者投票のみによって決めるマンガ賞です。

読者から読者への新たなオススメを提案する事を目的とし、現在、社会現象にもなっている「鬼滅の刃」も2018年の時点で既にランクインを果たすなど、コミック好き達のレコメンドによって、いち早く、今後“来る”注目作を知る事ができます。

投票は、昨年までと同様に、Twitterでハッシュタグ「#TSUTAYAコミック大賞」をつけて作品名をツイートする方法に加え、今年から登録作品数20万件以上の国内最大級のデータベースを持つ、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」からも受け付けました。それによって今回は、投票数が昨年までの約10倍となり、本賞への期待の高さがうかがえます。

また、TSUTAYA公式YouTubeチャンネルでの生配信中にYoutubeに寄せられたコメントや、Twitterのハッシュタグ「#TSUTAYAコミック大賞」でつぶやかれた作品への応援コメントをリアルタイムでゲストの皆様と楽しみながら受賞作品を発表しました。

大賞受賞作品『SPY×FAMILY』著者・遠藤達哉さんからのコメント

「この度はTSUTAYAコミック大賞に拙作SPY×FAMILYを選んで頂き、誠にありがとうございます。読者投票による選出とのことで、たくさんの方々に作品を読んで頂けていることが何より嬉しいです。10年以上前の話ですが、僕の初連載の単行本を渋谷のTSUTAYAさんがプッシュしてくれていたのを見かけたことがありまして、それがすごく嬉しかったことを覚えています。その時の連載はすぐに終わってしまいましたが、今回こうしてまたTSUTAYAさんに作品を取り上げて頂ける日が来るなんて、何だかとても感慨深いです。本作はこれからもまだまだ続けていきたいと思いますので、より一層みなさまに楽しんで頂けるよう頑張ります。」

授賞式参加ゲストからのコメント

川島明さん(お笑い芸人・麒麟)

「どの漫画が選ばれるか分からない中、『SPY×FAMILY』を先日テレビ番組でちょうどおすすめ作品として紹介したところでした。「この賞は僕が受賞したといっても過言ではない!」と思っています(笑)。自分が好きな漫画が信頼できる「TSUTAYAコミック大賞」を受賞するなんて、本当に嬉しいことですね。」

ゆいPさん(お笑い芸人・おかずクラブ)

「私たちは出来上がった作品を読むだけですが、作者の方や編集の方は本当に素晴らしい努力を陰でしてくれていると思いながら読んでいます。今日YouTubeで生配信を見てくれたり、Twitterで投票してくれた方々、読んで面白かった漫画はSNSなどで発信していくことで作者の方など漫画の作り手さんに想いが届くのではないかと思うので、これからも発信をお願いします!」

・オカリナさん(お笑い芸人・おかずクラブ)

「漫画が大好きで、漫画と共に生きてきました。今日は仕事なのに、言葉が止まらないですね! こんな楽しい授賞式に呼んでもらえて心から嬉しいです。滅多にない感情むき出しの状態になりました!!(笑)遠藤達哉先生の描き下ろしイラストを見ることができたことも嬉しかったですね。」

ご参考:「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」過去受賞作品

・2017年実施 第1回「約束のネバーランド」(集英社)※ネクストブレイク部門
・2018年実施 第2回「ブルーピリオド」(講談社)※ネクストブレイク部門
・2019年実施 第3回「呪術廻戦」(集英社)※この回より部門を統合し、ネクストブレイク作品のみを選出

関連サイト

・「第4回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」結果発表ページ:https://comicspace.jp/t-award/result/
・マンガの口コミ情報サービス「comicspace」公式サイト: https://comicspace.jp/
・マンガ情報Webメディア「コミスペ!」公式サイト: https://media.comicspace.jp/
・「T-VENTURE PROGRAM」オフィシャルサイト: https://www.ccc.co.jp/tvp/